Pages

2014年2月2日日曜日

Avant (アヴァン), Buellton, California - 新コンセプトのレストラン、①

少し変わったコンセプトのレストランを見つけました。初印象はなかなかポジティブだったので紹介します。


アヴァン・タパス・アンド・ワイン (Avant Tapas and Wine)、メニューとワイン・カード


名は Avant Tapas and Wine (通称アヴァン)、場所はカリフォルニアのサンタ・バーバラ郡の Buellton (ビュルトン)。映画「サイドウェイズ」オリジナル版で舞台になった地域です。下記の "Location" をクリックすれば地図が表示されます。
 
何が変わっているかと申しますと、ここは第一にワイン工場("Terravant")でレストランは付属的存在です。似たようなコンセプトのレストランはナパ・バレーにもあります(例:Domaine Chandon の etoile レストラン)。etoile は自家ブランドのワインとスパークリング・ワイン(シャンペン)を主に売りますが、アヴァンは自己ブランドのワインがありません。何故なら Terravant はワイン製造設備と施設を単にレンタルする工場で、近くの小規模葡萄畑が収穫した葡萄をこの工場でワインに仕上げます。そしてこの付属レストランでそのワインを販売する、という仕組みです。なのでアヴァンで飲めるワインの種類と品数が豊富です、しかも皆ローカルで小規模なブティーク・ワイナリーばかりです。
 
もう一つユニークなコンセプトはそのワインをセルフサービス式で自由に飲める、という自動販売機が設けられています。下写真を参考に見てください。



ワイン自動販売機


この自動販売機は好きなワインを好きな量(一口、ハーフ・グラス、若しくはフル・グラス)だけ分配してくれる優れもの。要領は、まずカード(トップ写真に写ってる赤と白色ストライプのカード)を貰います、カードと一緒にグラスもくれます、そのカードとグラスを持って好きなワインを探します、そしてカードを販売機に差込みグラスを蛇口の下に構え好みの量のボタンを押します。それだけ。飲み食べ終わったらそのカードを渡して清算します。



レストラン内、
左端がワイン販売機、右端には小さなステージがありライブも時々やってます、
中央窓越しでワイン工場を見学できます。


雰囲気はエレガント尚且つカジュアル。自動販売のワインですから気取る必要なし、ワイン知識も必要なし。なんといっても一口サイズで試飲(有料ですが)出来るのが嬉しいですね。
 


つづく…かも。